なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



環境変数のアドレスを取得のつづき

今日は前回の記事の続きを行ったのでその結果を記述する。

前回ランダムかされた環境変数のアドレスは結局3桁しかランダム化されないことが分かったのだが、
その乱数の変化のしかたに特徴はないか解析というほどのことではないが1万回環境変数の取得し、それをリスト化して、そこから、変化する3桁のみとりだし、それを10進数に(16進数3桁なので0~4095)変形してみた。

するとどうやら16進数で0x7ef~0xfffの範囲でしか値が変化していないことが分かり(私の使っている環境での話)つまりランダム化したところでアドレスがとり得るのは2000通り程度しかないことが分かった。

以下、解析するときに何も考えずに書いた、使い捨てコード。

#trim.py 16進数表記のアドレスのリストから変化する3桁の値のみのリストに変換する
r = open("result.txt","r")
w = open("trimed.txt","w")

for buf in r:
w.write(buf[4:7]+"\n")

r.close()
w.close()

#2ten.py 3桁の16進数リストを10進数にする
r = open("trimed.txt","r")
w = open("ten.txt","w")
def get10(num):
if 48 <= ord(num) <= 57:return ord(num) - 48
else: return ord(num) - 87
for buf in r:
num = get10(buf[0])*256+get10(buf[1])*16+get10(buf[2])
w.write(str(num)+"\n")
r.close()
w.close()


あとはsortとかでリストを並びかえればOK。
結局あまり10進数にする意味はなかった。

トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/90-fd5d5bf1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

