なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



正規表現の実験

ちょっと正規表現の勉強が必要になったのでvimで正規表現を入力して正しくパターンマッチするか試していたのだが、どうやらvimは拡張正規表現、?とか|とかには非対応のようでつかえなかった。

pythonのモジュールで調べてみると正規表現(拡張も含む)が標準であったので入力した文字列が予め書いておいた正規表現とマッチするか調べるスクリプトを書いてみた。終了は[q]で。

pを宣言するときに入力している文字列に正規表現を書けばよい。


import re
import sys

def isMatch(input_str,p):
m = p.match(input_str)
if m:
print "match found: ",m.group()
else:
print "No match"

p = re.compile("1?[0-9]:[0-5][0-9](am|pm)")
while True:
print""
input = raw_input("please input string: ")
if input == "q":sys.exit()
else:isMatch(input,p)



トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/81-acc9f8e8

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

