なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



サウンドカードを再認識

 数ヶ月前にubuntu8.04にDVDを観るためにコーデックをインストールをして以来、音が出なくなっていた。
 つないでいたスピーカの代わりにイヤホンをさして音を聞いてみたけど、結局音が聞こえなかった。
 物理的要因ではないようだった。ソフトウェア的な問題だと思い、色々とググってみたが結局解決できずじまいだった。物理的問題でないと分かっていたので、最終手段としてOSの再インストールをこころみた。ついでにubuntuを9.04にした。
 しかし!音声が回復することはなかった。
 もはや自分一人で解決できないと思い、先日、パソコンに詳しい人に聞いてみたところ、コーデックをインストールするときにBIOSを書き換えられたのではないか?という意見をもらったので、BIOSメニューでデフォルトの設定をロードしてubuntuを起動したところ、サウンドカードが再び認識されるようになった!!
 ただし、これだけではubuntuはこのサウンドカードをつかってくれないようで、システムーサウンドでサウンドカードをしていしてやって初めて音が鳴った。一件落着。
 今回問題が発生した時に使っていたOSはUbuntuだが、BIOSの設定に関しては、Linuxの他のディストリでも、WindowsでもMacOSでも同じことなので、同じような症状で苦しんでいる人はBIOSの設定の見直しを一度試してみるといいかも。

トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/5-09a50a1e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

