なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



pythonでGmailの受信トレイの中身を取得する1

 python をつかって(別に特別pythonでないとだめという訳でもないが)gmailの受信トレイのメールを取得する方法と特定メールの削除を行えるようになりたい。libgmailというモジュールを用いたサンプルプログラムを見つけたがなぜかそれだとGmailにログインできないので断念し、imaplibを使うことにすると

http://d.hatena.ne.jp/mzp/20080816/imap

上のリンク先のページでメールボックスのメールの一覧を取得するプログラムがあるので、このプログラムのimap.fetchの第2引数を

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro09/imap4-fetch.html

を参考にして変更すれば目的のものが得られるはず。たぶん本文が欲しいのなら
RFC822.TEXT
に引数をかえればいいのだと思われる。(まだ試していないので本当かどうかは分からない)

そしてメールの削除もしたいのでそれについてのメモ
どうやら
http://www.python.jp/doc/2.4/lib/imap4-objects.html

の一覧にある store()で削除フラッグをONにして(同様に既読フラッグも存在するようだ)

具体的には
store(受信トレイ内の下から何番目か, '+FLAGS', '\Deleted')として


expunge( )すれば削除されると思ったがうまくいかなかった。多分あともう1,2歩のところまできているとはおもうのだが…


多分続く

トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/48-478dab87

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

