なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



python twitter モジュールを使ってハッシュタグ検索したい

twitter apiを簡単にpythonで扱うことのできるモジュールがあるんだけど
いまいちハッシュタグ検索のやりかたがわからない、というか調べているうちに
できないような気もしてきたのだが…

とりあえず完全にではないがそれっぽいことができたのでメモメモ。

実行環境はWindows Vista

まずtwitterモジュールを使うためにダウンロードしてきてインストールしてこないといけないんだけど
twitterモジュールのほかに依存するモジュールが2,3個あるのでそれもインストールすること
依存モジュールはtwitterモージュールをおいてるページにリンクを書いてくれてるのでそれを参考に。

私はここで少しハマッてしまった。依存モジュールをインストールするときに不安定版のモジュールを入れてしまい
import twitter でエラーがでてしばらく困った。もちろん安定版の依存モジュールをいれてやればうまくいった。


このtwitterモジュールはかなり使いやすく、今回のハッシュタグ検索っぽいことをして結果をファイルに書き出すだけの作業だとかなり簡潔に書けてします。以下今回書いたコード


import twitter

w = open("text.txt","w")
api = twitter.Api()
result = api.GetSearch("#1000yen")
for s in result:
w.write(s.text.encode("cp932")+"\n")




以下は出力されてたファイル


1.23.16.32 モントレ一階の自販機でドリンコ。 MY343135N 1.21.19:03 渋谷の東急中にある蜂蜜屋さんラベイユで蜂蜜買う。 #1000yen
01.21.20時頃 渋谷の仙台やでご飯。 MY343133N 1.21.19:03 渋谷の東急中にある蜂蜜屋さんラベイユで蜂蜜買う。 #1000yen
kw861168a 2011/1/19 18:30ころ。立川のheartbeatでcornersのライブを見るのと引き換えに手放す。これは、2011/1/14 17:00山梨信用金庫でおろしたもの。 #1000yen


うーん。少し結果がおかしいが今日はこのへんで切り上げるとする。



トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/152-72e90024

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

