なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs



海外からのドル送金を受け取るには

 開発したアンドロイドアプリを海外の会社に買っていただいたことが一度だけあった.
 確か300ドルくらいだったんだけど,ドルの送金なんてうけたことがないのでどうすれば良いか分からず調べまわったときの話.

 海外からの送金を受け取るときに被仕向送金手数料(数千円程度)というのがいる.
 そして更に受け取った先でドルを円に変えるときに手数料が発生する場合もある.

 
 以上のことと送金額を考えるとシティバンクが良さげという結論に至った.

 ちなみにシティバンクは 

被仕向送金手数料:無料
ドルから円に換える手数料:が1ドルあたり3円


 ゆうちょうの場合は

被仕向送金手数料:2500円
ドルから円に換える手数料:無料(海外から送金されたときに自動的に円に変換される)


となる.つまり送られてくる300ドルを円として手に入れる場合(1ドル=83円とする)

シティバンクだと 24000円
ゆうちょだと  22400円 となりシティバンクの方がお得であることが分かる.

ただし,送金される額が大きくなっていくと,ゆうちょの方がお得になる.
実際にどのくらいの額が入金されると特になるのか実際に計算してみる.

d:入金額(ドル)例:300とか
k:為替(円)例:83とか
とした場合,シティバンクを利用したときに得られる円は

d*k - d*3 (円)

一方ゆうちょは

d*k - 2500 (円)

この二つの銀行から得られるお金が等しいとき,上の式はイコールで計算できるので

d*k - d*3 = d*k - 2500
-d*3 = -2500
d = 2500 / 3
d = 833.33...

となり833ドルが送金されるとどちらの銀行を利用しても受け取れる円はほぼ同じになる
さらに送金額が834ドル以上になるとゆうちょを利用した方がお得となるようだ.

次回はシティバンクの講座解説したときのメモとか書いてみようと思う.

トラックバックURL

http://ilovevim.blog42.fc2.com/tb.php/150-1d7249e3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

