FC2ブログ

なんかいろいろこんぴゅーたかんけいのなぐりがき

なんか勉強しているこんぴゅーた関係のことのメモやそれ以外のことを書こうかなあ...

logs

白黒の絵を @ の集合にする

ふと思ってやってみた。
案外簡単にできた。
画像情報の取得にはpygameモジュールの力を借りた。

キャプチャ


キャプチャ2

こんなことがたった18行でできるなんて。少し感動。


from pygame import *

init()
display.set_mode((150,150),0,32)
scr = display.get_surface()
buf = image.load("sample.bmp").convert()

file = open("test.txt","w")
wide,height = buf.get_size()
for j in range(height):
for i in range(wide):
brightness = buf.get_at((i,j))[0]
if brightness == 0: file.write("@")
else : file.write(" ")

file.write("\n")

file.close()

3.6V? 電池で直にLED光らせた

電池3本直列に並べてLEDを光らせてみた。
ただそれだけ。

P1080587.jpg

RPGのワールドマップの自動生成に使えるかも

 フリーの画像編集ソフトのGIMPを使っていると、「メニュー」の「ファイル」の項目に画像生成があったのでいじってみると、画像生成の項目の中に「パターン」->「地図」というのがあり、何も考えずにOKを押して生成してみるとこんな画像が生成された!

map.gif

...続きを読む

プログラマは手をフル使用しているが足や口はお留守な気がする

 さっきふと思ったのだが、プログラマは手をフル使用しているが足や口はお留守な気がする。
 なにがいいたいとかいうと、楽器とかによくある、足で踏んで何らかの操作をする装置をPCの操作にも応用できないだろうかと思った。
 例えばUSBペダルとか作って、それを床に置いておき、踏むとEscapeキーと同じ働きをしてくれるとか。Vimで編集をおこなうのに便利では?他にもEscapeをShiftやCtr等に変えてもOK。
 
 口の方はそうだなあ、あごになんか機械をつけて筋肉の動きで操作するとか…なんか口は微妙だな。でもUSBペダルは有りだと思うのだが。誰か商品化してくれないかなあ。もしや既に世に存在していたりして…あとでググってみることにする。

Paging Navigation

Navigations, etc.